NTTドコモR&Dの技術ブログです。

ドコモが高速道路の展示会に出展してみた話 🛣

はじめに

はじめまして、NTTドコモでデータサイエンティストをしている河内です🎅

本日はクリスマス🎄、NTTドコモ R&D Advent Calendar 2023も最終日となりました◎

ここまでご購読くださった皆様、運営・関係者の皆様に感謝申し上げます。

最終日の投稿は、これまでの技術の取組みとは毛色を変え、ドコモR&Dでは珍しく外部の展示会に出展した話をさせてください。

なぜドコモが道路の展示会に?

こちらは展示会でも最も多くいただいたご質問です(笑)

ドコモは通信の会社だと思ってた...とよく言われるのですが、 実はわたしたちの暮らしに欠かすことのできない道路に係る研究開発もしています!

まずはその取り組みについて簡単にご紹介させてください。

取組みの課題・背景

日本の多くの道路は高度経済成長期に集中的に整備されており、これから老朽化が本格化します。 一方で、道路の運営・維持管理を行う技術者や財源は不足しています。

そのため、道路の管理者である多くの自治体にとって、現在から将来にわたる道路資産の状況や劣化を正確に把握し、最適な中長期の修繕計画に基づき運営コストを低減することは共通の経営課題です。

道路運営は道路資産の長期的な維持管理に向けて、例えば、30年後までに道路運営に関わるヒト・モノ・カネをどのようにリソース配分していくか、どの道路資産をいつ・どのように・どの優先順位で修繕するか、といった将来の予測データに基づいた最適な意思決定による「経営管理」が重要です。

一方で、将来予測を行うためには道路運営に関する多種多様なデータが必要となりますが、道路運営の主体であるほとんどの自治体の「資産管理」や「日常業務」には人手に頼ったアナログ業務が多く残っており、必然的に道路運営に関するデータも蓄積されていない状況にあります。

解決アプローチ

この現状を変えていくべく、NTTドコモ、NTTコムウェア、インフロニアHDの三社で新たな道路運営の経営管理モデル“Digital Twin Road Management”構想を策定しました。

道路運営・維持管理で必要なデータを取得・分析・可視化することにより、道路運営・経営における意思決定の高度化をめざし、経営に必要な各種データから将来予測を実施してデジタル上に可視化することで、予測データに基づいた合理的な経営判断を可能にしていきます。

例えば、道路資産の劣化を予測し最適なタイミングで修繕するなど、抜本的なコスト削減に踏み込み、老朽化が進む日本の道路等社会インフラの課題を解決するとともに、蓄積したデータを基に渋滞を予測するなど利便性向上への取り組みや、市民の交流や消費を促す取り組みにより地域全体を活性化させることで、サステナブルな社会を実現していきます。

www.youtube.com

上記取組み内容をより多くの方に知っていただく、高速道路に精通した方々にお話を伺い研究開発に役立てるという目的のもと、外部展示会へ出展してきました。

高速道路の展示会へ出展!

わたしたちが出展したのは、高速道路関係者が集う日本最大級の高速道路に関する展示会「ハイウェイテクノフェア2023」です! 本年度も283社が出展しており、各社が工夫を凝らし、新技術の展示や説明をしていました。

リアル及びオンラインで出展し、リアルでは約300名、オンラインでは約200名ほどにご来場いただき、大盛況で幕を閉じることができました。

ハイウェイテクノフェア2023の概要

  • 内容:高速道路に関する新技術・新工法、資機材及び現場の支援システム、環境技術等
  • 場所:東京国際展示場(ビッグサイト)
  • 日程:【リアル展】2023年11月9,10日【オンライン展】2023年11月2~30日
  • 出展分野:調査・点検・診断・モニタリングシステム
  • 出展社数:283社
  • 来場者数:リアル:18,197名、オンライン: 集計中

リアル会場の様子

オンライン会場の様子

当日はブースに常に3人説明員が在籍するようにして、ご説明の機会を逃さないようにするなど、様々な工夫をしました。

(左)当日のブースの様子 / (右)説明員は常に3名在席

展示会といえば!ノベルティということで三色ボールペンも用意。 来場してくださった方々皆様にお渡ししましたが、喜んでくださってよかったです◎

ただ、他の出展者はトートバッグや付箋、お菓子を配っているところもあり、かなり人気そうでした... 次回はお菓子も検討したいと思います😭

出展準備等をしていく中でチームの団結力も深まったうえ、来場者の方々からは、これからの活動に資する貴重なお声をたくさんいただくことができました。改めて感謝申し上げます🙇‍♂️

来場者に配布したノベルティ

まとめ

本日はドコモR&Dの道路運営DXに関する取組みのご紹介と、ハイウェイテクノフェアに出展してみた!という話をしました。

外部の展示会に出展してみると、わたしたちだけで考えているだけでは気づかないこと、道路運営に長く携わってきた方々だからこその視点でたくさんのご意見・コメントをいただくことができ、非常に有意義な時間となりました。

来場者の皆様からいただいた意見やコメントをもとに、将来的により良いサービスを提供できるよう、技術を磨いていきます。

ドコモR&Dは、これからも積極的に対外発信頑張ります!! どこかで見かけた際はぜひお声がけくださいね✌️

ご拝読、ありがとうございました🙇‍♂️